アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2013/10/21
基本を大切に
本日はアルドーレアカデミー「マーケティング初級編」をエンビズ総研さんのご協力の下、店次長/主任を対象にして開催しました。
私も20代の頃にエンビズ(旧エース総研)さんにこの手の研修を数年に亘ってご教示頂いていたので、今日の中身の70〜80%はなんとか記憶していました。


しかし普段の仕事の中で、今日学んだマーケティング理論をどこまで意識できているかというと微妙…(~_~;) いつのまにか基本を分かったつもりになってテクニックばかりに走り、基本を忘れ去って本末転倒になっている業務があるかも知れません。

サッカーの中田英寿の名言で「基本があれば1を100にすることだってできる」とあります。世界一流のプロが言うと深いですね。基本がなくても能力の高い人や経験を積むことで1を40や50にはできても100にはできないはずです。迷った時こそ難しく考え過ぎず、シンプルに基本に戻ったほうが答えに辿り着きやすいことがあります。基本を大切にすることが応用を効かす必須条件だと再確認しました。自分も今一度基本に戻ります。。(^_^;)
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2013年10月
・18日 誕生日会
     
ARDORE ホームページ